京都に行ったときに見つけた漬物屋

先日京都に行った際に見つけたおいしい漬物屋さんをご紹介します。
京都には何度も行っているのですが、漬物を買うのはいつも同じ店でした。
だいたい清水寺の参道か駅ビルで購入するので、どうしても有名店ばかりになってしまうのです。

ところが、先日高台寺を見学しようと入口の辺りを歩いていた際にある一軒の漬物屋を見つけました。
目の前を歩いていた夫婦が入店していかなければ気づかなかったでしょう。
入口が見えにくい場所にある、「八百伊」と言う隠れ家のようなお店でした。

店内に入ると店員さんが試食を勧めてくれました。
京都といえばあっさりした漬物と言うイメージだったのですが、八百伊の漬物は違います。
最初に食べたのは「高台寺たくあん」というたくあんで、味噌のような濃厚な味が特徴でした。これが美味しくて美味しくて、「いいお店を見つけたな」と思ったのでした。

次に食べた「たまり漬け」も濃い醤油の味がして美味しいのでどちらを買うか迷いましたが、その日は「高台寺たくあん」を購入して帰りました。
京都にはきっとまだまだ知らない漬物屋がたくさんあると思わせてくれた「八百伊」ですが、なんと清水の近くに2店舗しかないそうです。
次に京都に行く際も必ず立ち寄って、今度はたまり漬けを購入したいと思っています。

yaoi
八百伊 高台寺店
京都市東山区高台寺下河原町530